びんごトピックス  2004年10月10日号 

表紙写真  

      
びんご経済レポートへ

且R本衛生が車両に観光案内マップ

下水道施設管理及び一般廃棄物の収集・運搬の且R本衛生(尾道市)は八月三日から、旧尾道市街を中心に回るエコパネルバキューム車に観光案内マップを貼り付けて作業を行っている。
エコパネルバキューム車は千光寺山南斜面(山手地区)を主に担当する車両で、昨年十二月三日に導入した最新バキューム車。容量二千七百リットルのタンク全体を五面のパネルで覆い、美観に仕上げ、特殊脱臭装置も備えた。
特殊脱臭装置は米軍が搬送船の悪臭対策に開発した特殊技術を応用したもの。別の臭いを混ぜて悪臭を中和させる従来型の脱臭と違い、臭いの成分を分解する。従来のバキューム車から悪臭が出る原因は、ポンプで吸引力を生み出すため、タンク内の空気を排気するため。エコパネルバキューム車はタンクからの排気管に特殊脱臭装置を設置した。

(詳しくはびんご経済レポート紙面をご覧ください)


シンエイ産業潟Jプサイシン入り作業手袋

作業手袋など製造販売のシンエイ産業梶i豊田郡本郷町)はこのほど、唐辛子にも含まれるカプサイシン入り作業手袋「ぽかぽかゴム張り手袋」を開発、販売を始めた。
唐辛子にも含まれているカプサイシンの液を染み込ませたポリエステル繊維を裏起毛に使用し、皮膚温度の上昇や血行の改善に役立つ効果が期待できるとしている。
またグリップ力の決まるゴム張り部分も新設計。細かなひし形の突起を付ける従来のダイヤ柄と違い、大きさや形状のランダムな突起が並ぶ模様を採用。全方向へのグリップ力が強く、ダイヤ柄よりも薄いため柔らかく手になじむことから、作業効率もアップするとしている。 いる。

(詳しくはびんご経済レポート紙面をご覧ください)


アンデックス鰍ェ集合住宅向けふとん乾燥装置

自動車塗装ブース製造で国内トップのアンデックス梶i尾道市)は十月一日、開発した集合住宅向けにふとん・マットレス・衣類の乾燥装置「Carari(カラリ)」の販売を始めた。
カラリはマンションの共用スペースなどに設置、ふとんなどを気軽に乾燥させることができる。最近は天候や排ガス、粉塵、花粉等で外にふとんを干せない環境であったり、高層でベランダに干せないなどふとんの干す場所に困る家庭が多く、特徴を求めるマンション開発業者も新サービスとして注目している。
カラリは幅七十八cm、奥行き百七十九cm、高さ百七十三cmの装置サイズ。高温、低温の温度切り換えが可能で、ふとん二枚を同時処理できる。また衣類乾燥機にもなり、利用者負担のコイン式にもなる。マットレスにも対応できる一回り大きいサイズのカラリ・エルもある。

(詳しくはびんご経済レポート紙面をご覧ください)


蒲髢リ事務機がハウスプラン書代行

事務機器販売などの蒲髢リ事務機(豊田郡本郷町)はこのほど、工務店向けのサービスとして、住宅新・増築の際の、手書き図面からフルカラーパースや立面図、鳥・俯瞰図の作成を代行するサービスを開始、施主との打ち合わせ短縮につながるとPRしている。
工務店は、モジュールや建具形状、高さ、外壁の色などをメモ書きした手書き図面を、同社にファックス。鈴木事務機が専用ソフトを使ってフルカラーで平面図、鳥瞰図、俯瞰図、立面図などを作成する。A4またはA3に出力した図面を綴じ、要望により表紙に工務店名などを記載した提案書の様式で郵送するか、データをメールで二十四時間以内に送る。メールで送る場合は自己解凍できる圧縮ファイルで送り、PDFファイルの感覚で手軽に操作できる。
基本料金は、延床面積一六五平方m以下で一万五千円。修正一回は基本料金に含まれる。

(詳しくはびんご経済レポート紙面をご覧ください)


こぼれ話 (題名のみ)  2004年10月10日号


自分との約束で化けた 備後のイチローに注視

(本文はびんご経済レポート紙面をご覧ください)



このページのトップへ